ボディのザラザラの正体とは?

洗車 ワンポイント!

お車を洗車しているとボディのザラザラに気付く場面が多々あります。

この時期では「花粉」の固着や中国大陸から吹き付ける「黄砂」という細かい砂による影響が大きいのですが、このレベルでは通常の洗車である程度解決することが可能です。

ただ・・・

気を付けたいのが年間通じて付着しやすいザラザラ汚れ。

この汚れの正体は「鉄粉」という自動車のブレーキ粉が原因の頑固な汚れです。

実は大気中には自動車がブレーキを掛ける事により、目では見えないごくごく小さな金属汚れが飛散しています。

この汚れが車のボディの上に付着し、時間の経過で酸化することで錆びて固着し車の塗装面に根付いてしまいます。

鉄粉は付着しただけでしたら通常の洗車で落とすことができますが、時間が経ってしまうと前途のよう錆びてしまい取れなくなってしまうので注意が必要です。

対処方法としては「早めの洗車」と言いたい所ですが・・・

数多くの車を洗車している経験上、どのお車も少なからず「鉄粉」が付いているように感じます。
(軽度なレベルでの鉄粉でしたらあまり心配しなくても大丈夫ですのでご安心下さい。)

鉄粉除去はコーティングとのセットメニューやオプションでもご利用できますのでザラザラが気になる方は、定期的に除去した方が良さそうですね(^^)

友だち追加

洗車&コーティングのご利用は井出信石油を!
~富士市の洗車が自慢のガソリンスタンド~ Let’s car wash !!

▼ 手洗い洗車やコーティングをご検討中ならコチラがお得!▼

洗車職人 シーズンパスポート好評発売中!

手洗い洗車やコーティングをご検討中なら
▼ コチラがお得!▼

洗車職人 シーズンパスポート好評発売中!

TEL 0545-61-1994

営業時間 8:00〜18:00(日曜定休)